ReOchan

空き時間を有効活用したいと思い始めました。 2/21

日記を始めた効果をまとめてみたよ。

日記を書き始めたので効果をまとめてみることにしました。

日記を書く効果

1.自分の成長を可視化する事が出来る。

日記は今日の一日を振り返るきっかけを作ってくれます。

「今日も○○を継続する事が出来た」「今日は○○さんと話す事が出来た」

自分の一日を可視化する事によって自分の成長を実感する事が出来ます。

2.一日の満足感を得る、増幅させてくれる。

ぼんやりと今日も一日スマホを見ながらぐーたらしているだけだったな。

と一日を終えた事はなんどもありましたが

ニコニコ動画で見たあの人の動画はとても面白かった」

など些細な出来事でも書き記す事で一日の満足感を得る事が出来ます。

3.ストレス軽減

私は愚痴を自分の内に留めておくタイプの人種で毎日腑に落ちない人生を過ごして来ました。

日記は誰かに見せる事を目的としておらず自分の書きたい事を自由に書き込んで良い自分だけの世界の様なものなので事ある度に愚痴を書き込んでいました。

普段言えない事でも文字にする事で心の靄が晴れていった実感があり私の一つのストレス解消方法となりました。

4.感謝の心を忘れない

人間は忘れる生き物であり「ありがたい」と思える出来事でさえ忘れてしまいます。寧ろ嫌な事の方が覚えています。

ただ「ありがたい」と思える出来事を書き記す事で友達に不快感を覚えてしまったとしても「あの時は○○をしてくれた」と思える事が出来相手に許しを与える事が出来ます。

5.おわり

日記の効果をまとめる事で日記に対するモチベーションを高めることが出来ました。(*'▽')

継続する事が苦手な人も多いかと思いますし私もそうですが継続する上で大切なことは毎日続ける事です。

写真のアルバムも良いですがその時その時の感覚、感情を書き込まれた文字のアルバムも良い物です。

是非初めて見てはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとう御座いました。('◇')ゞ