ReOchan

空き時間を有効活用したいと思い始めました。 2/21

【シンプルな暮らし】ミニマニストになった。

最近“vlog”系の動画にハマっていて様々な動画を視聴してきました。その中でも個人的に興味を引いたのがミニマニスト。最小限で最適化生活。ローランドさんや中田敦彦さんも実践している“物を持たない生活”について紹介します。

1.ミニマニストとは?

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方。

私の場合はそもそも服に対しての興味が薄く靴や鞄も一つずつ。無地の服が何着かある程度でミニマニストについて深く知る前までは特別意識した事は無かったのですが最近は一つ一つの物に愛着がある事に気づきました。学生なので毎日の様に使うお気に入りのシャープペンや靴そして鞄には毎日感謝しています。

それと物が少ないので掃除が楽という利点もあるように感じられました。

2.ミニマニスト初心者の悩み

本が好きで漫画や小説は電子書籍では無く紙の本を読んでいるんでいるため棚にはぎっしりと本が詰まっているんですが如何せん捨てられない。なかなか読み返す機会こそないのですが何故か手放せないんですよね。

3.葛藤の末に導き出した結論

本は大切に保管する事にしました。自分にとって必要だと思ったら残していても良いと思います。そもそもミニマニストは豊かに生きる為に行っている訳であり苦痛を強いられてまで捨てる事は無いのです。私も棚の奥に眠っている要らない物を幾つも捨てましたがそれ自体はとても心地よく部屋がすっきりとした気がしました。ですが自分の好きな物を捨ててもこの感情にはならないと思います。服が好きならそれで良いですし本が好きならそれで良い訳です。

つまり、「最近使ってないなぁ」「これいらないなぁ」ぐらいの物をどんどん捨てるぐらいで良いと思いました。