ReOchan

空き時間を有効活用したいと思い始めました。 2/21

【高校進学】不登校でも全日制に進学しよう!!不登校寮生のススメ

はじめに

私は小学5年生~高校入学に至るまで不登校を経験した私ですが現在ではとある高校で寮生活をしています。なので今回は寮生活にして良かったと思う理由を私の実体験を交えて述べていこうと思います。

 

1.高校選択の幅が広がる

私の高校進学の当時の選択肢は“通信制”か“近くにある高校”でした。私は田舎住みだったので地元に高校が一校しか無く高校時代の同級生たちに顔を合わせたく無かった私は“通信制”に行く事を覚悟しましたが先生が「○○の高校には寮があるから選択肢としては悪くない」とまだ青春を諦めてはいない私に救いの手を差し伸べてくれました。この様に寮生活を視野に入れることにより選択肢が広がります。
 

2.脱サボり癖

寮生活をしている私の周りには常に先生や生徒が存在しています。そんな環境だからこそサボり癖の塊だと讃えられた私ですら布団の中に籠らず毎日頑張って学校へ足を運んでいます。
 

3.間関係を学べる

これに関しては全日制にも共通する部分もあると思いますが不登校を続けてきたが故にリアルの人間との関わりが一切なかった私からすればかなり良い経験だと思います。ずっと1人部屋に籠りっきりだった私が毎日仲間に囲まれた生活を送っているのですから…

精神的にも自立できると思います。

最後に

あくまで長い時間をかけて精神状態を整えてきた私の話ですから必ずしもその子に寮生活が適していると言う訳ではありません。全てはお子さん次第です。あくまで選択肢の一つとして参考にして頂ければ幸いです。

因みに私が通っているのは農業高校です。低い偏差値も相まってか私の様な境遇の仲間もいました。